2017年2月14日火曜日

ゲームセンター訪問in宇都宮

ゲームセンター訪問in宇都宮

この記事は2016年10月31日に公開された
「(ゲームセンター)シューティングゲーム(STG)探し(宇都宮)」を加筆修正したものです。

STGのできるゲーセン集@ウィキを見て宇都宮のゲームセンターへ行こうと思いました。
この記事は稼働中のゲーム確認を兼ねての記録です。
Wikiではゲームセンターとありますが、
当ブログではスーパーのゲームコーナーでもあったら書くようにします。
シューティングゲーム(以下:STG)以外のゲームもメモがあったら書きます。
明るい暗いはお店の照明ね。雰囲気ではないぞ。 記事内の文章は個人の感想なのです。
筐体などこのブログ見たからなんたら〜!とお店に問い合わせしないようにね!

筆者はSTG初心者(下手)ですが大好きです。
だからこそ残ってる筐体だけでも気軽に遊んで欲しいので紹介していくつもりです。

JR宇都宮駅駅前 

ララスクエア宇都宮 タイトーFステーション (明るい)

駅前のヨドバシカメラのビル地下1階 音ゲー、プリクラ、UFOキャッチャーがあった。
残念ながらSTGはない。

NESiCA


JR宇都宮駅周辺の情報を求む!

東武宇都宮駅

オリオン通り


FESTA(通称ヲタビル) BeeHive STGなし

サラッと見た程度なので詳細は後日(未定)

リトルアキバビル。フェスタ オリオン通りにある

B1(暗い) 音ゲー、UFOキャッチャー

1F(明るい) UFOキャッチャー

モグラ退治を見つけたので遊んでみました。1回100円
ボコボコにして81点腕が疲れる




ファミリーアミューズメント スコナランド宇都宮店 STGあり 

(明るい)

営業時間 10:00~21:00

階段・エレベーター付近に設置されていました。
宇都宮餃子のお店にインド料理、ゲームコーナー!

ARCADENIK(エミュ台) 1クレ100円



KONAMI 極上パロディウス 1クレ100円


元は格ゲーの筐体か?勝ち抜き人数が上に表示される

1P側のレバーが少し軽い?遊ぶには問題ないと思う。
パロディウスが遊びたくて他のSTGちゃんと見てなかった…

怒首領蜂大復活・蒼穹紅蓮隊
4台ずつ並んでいます。





格ゲーもあるし、マリオもあった。 太鼓の達人などのファミリー向けのゲームもたくさんあり入りやすい。

ワニワニパニック2がある。珍しい

※10時前に来てしまったのでクサリが… せっかちでごめんなさい。嬉しかったんだもん。10時過ぎてから遊びました。

NESiCA(スコナランド)



アミューズメントさくらんぼ2号店 STGあり

昔ながらのゲームセンターな店舗
2016年6月に閉店とありましたが営業していたので遊ぶ。
2017年3月に閉店した模様(こちら)オリオンスクエア目の前(アミューズメント施設と言うべき?) 2階のスロットコーナー奥に筐体がありました。

namco ナムコクラッシックコレクション 1クレ100円

3つの中から1つ遊べる。ギャラカ、ゼビウス、マッピー それぞれオリジナル、アレンジとあり1粒で2度美味しい

ARCADENIK(エミュ台) 1クレ100円

ドンキにあったのと同じ模様。
隣に違うゲームが入ってるエミュレータ?がある。
たくさんゲームが入ってるので長く遊べる。
隣の隣?にあったゲームセンターはSTGなし。音ゲー中心だった。





HIKARI STGあり (暗い)

映画館ではなくゲームコーナーへ!
オリオンスクエア横にあるヒカリ座(映画館の建物1階) 入り口が分かりにくいけどパチンコ屋手前から入る。

彩京 STRIKERS 1999 1クレ100円

初めて遊ぶ。後で調べたら強い自機があるとか。

ARCADENIK(エミュ台) 1クレ100円


雷電で遊びました。 裏ワザで2P側が難易度下がり…!?
他のゲーム 音ゲー、クレーンゲーム、スロットマシン
NESiCA(アミューズメントヒカリ)


ビデオゲームよりメダルゲームのほうが昨今のゲームセンター事情。
どのゲームも目立った故障などはなく、遊びやすいので見つけたら100円だ。

ARCADENIK?(正式名称未確認) 2000in1とか書いてある
いわゆるエミュ台です。ボタンの配置やら適当なものもある。
参考程度に紹介してます。



グラディウスや雷電などたくさんゲームが入っています。
数字(19XX…)→あいうえお順(グラディウス…)→漢字(雷電…)の順番でゲーム名が表示されます。 (遊び方)
遊びたいゲームを選択→決定→画面が表示されてからお金を投入
禁止事項 ・無敵技 ・永久パターン

当ブログはエミュ台も一応取り上げていきます。

■更新履歴■
2016年10月30日 調査・訪問
2016年10月31日 執筆
2016年11月1日 加筆修正
2017年1月31日 新ブログへ以降のため加筆修正
2017年2月14日 NESiCAのリンク追加。記事公開。
2017年5月10日 アミューズメントさくらんぼ閉店情報

Evernote招待

Amazonリンク

PS版 極上パロディウスだDELUXE PACK
SS版 極上パロディウスだDELUXE PACK
PSP版 パロディウスポータブル