2017年2月14日火曜日

PS版 パロディウスだ!基礎知識

PS版パロディウスだ!

パロディウスだ!のいまさら攻略?

パロディウスだ!をクリアしてみよう!
今はゲームよりスポーツジムの運営をしているコナミが作った迷作?
横スクロールシューティングです。(右から左へ画面が自動で動きます。)
知らない人向けに書いていこうと思います。私も知らないこと多いので。

PSP版やDELUXEPACKをお持ち方は極上パロディウスから遊んだ方が少しかんたん。

前作(ええ?これが最初じゃないの?)MSX版PARODIUS(パロディウス)での死闘より数年? 地球では色々問題が?バクテリア?バグ???謎の大たこが関わっているらしい・・・?なんのこっちゃ

スタート!
二人同時にプレイできません。交代で遊びます。基本1人で遊ぶけど。 (この攻略記事あんまりあてにしないほうがええで)

オプション画面

ミサイルボタンとベルパワー別にしてもよし。
憎っくきルーレットをオフに。MUSIC TESTで音楽を聞いててもよし。

地面のイタタとかSS版だけか?。
ゲームオーバーしたらセーブするのをお忘れなく。
今は自動セーブが当たり前だけどまだまだ手動セーブ。
PS版はクリアした面までならコンテニューできます。


宇宙や地球(オネーチャンたち)を救うキャラクター紹介

Mr.パロディウス (タコ) 


スピードアップ(最大8速まで)、2ウェイミサイル、テイルガン(前後攻撃)、リップルレーザー、オプション(最高4つまで)、オクトパストラップ(タコツボ型前方位バリア) タコです。
ハチマキしてるけど、たまにオプションと間違える。 主人公であり、ゲームの名前のキャラですね。
実況おしゃべりパロディウスの1P側のタコはこのタコである。ボヤッキーではない。


ビックバイパー 


スピードアップ(最大8速まで)、ミサイル(足がついてて歩く)、ダブル(右とナナメ右上に攻撃)、レーザー(青色)、オプション(最高4つまで)、シールド(前方位のみ防ぐ)

惑星グラディウスを救った伝説の超時空戦闘機。引退してたいやき屋を営んでいたが昔の血が騒ぎ勝手に参加した。いわゆるグラディウスⅠの装備。
基本レーザー(ボスは特に)苦手な方はダブルも使えるよ。
グラディウスⅢにあった真上に攻撃できる装備ほしいのは筆者が下手だから?


ツインビー 


スピードアップ(最大8速まで)、ロケットパンチ(レーザー代わりだけど強い)、テイルガン、3ウェイ(前方3方向に攻撃)、オプション(最高3つまで)、フォース・フィールド

ツインビーシリーズのツインビーとなんか違う?ニセモノ? 3ウェイがウェイウェイ言えるくらい強い。初心者向けとも言われる。 ロケットパンチと合わせてお使い下さい。

ペン太郎 


スピードアップ(最大8速まで)、ポットンミサイル(地面に沿って走る。)、ダブル、スプレットガン、 オプション(最大3つまで)、バブル(全方位バリア)

武器マニアペンギンが参戦!
昔はペン太郎のスプレットガンつえええ!と思って好んで使いましたが、ベル調整が難しくてあまり使わなくなる。でも、ボスには強いのよ。

※宇宙を救うキャラクターを選んだら、ボタンを選ぼう。

初心者向け1ボタン


パワーアップ、ショット、ミサイル、ベルパワーは1つのボタンで初心者にも安心。 

3ボタン


マニュアル操作です。上級者向けとある。 (配置はオプションで変更可能)


初心者向けに1ボタンとありますが、これは孔明による罠だった!? な、なんだってー!?以下の文章で分かると思う。

パロディウスだ!で覚えておくこと

難易度

設定で1から8まで変更可能。
全くの初心者は1を。アーケード版位で始めたい方は4を。
難易度が高いと撃ち返し弾がある。(敵を攻撃して破壊すると黄色い玉が出てくる)
スピード、オプション、シールド(バリア)を装備すると難易度が上昇する。
生きている時間が長いと上昇する。(タイマーランク)

つまり初心者向けとされる1ボタンは鬼門でした。 ガンガン装備されて難易度が上がるから。(1面でほとんどフル装備)
これを踏まえてゲーメストでは0速パターンと呼ばれる攻略法がありました
スピード取ると難易度が上がるから取らない。
初期の0速のまま生きている時間を復活しやすいポイントで自爆する オプションは少なく1コ2コ (にっこにっこにー) 

近年解析された方がいました→詳しくはこちらの「ねこ自慢ブログ様」にて

遅くてこわいって方は開幕で1速にしちゃいましょう。
2周3周と目指す方は0速パターンでもいいと思うのです。
0速パターンじゃないとアーケード版だと貴重な100円が!と思いますが家庭用なので好きなパターン見つけてジャンジャン遊ぼう。

楽しく遊ばないと意味ないじゃん! このブログは1周クリアしたいって方に向けて書いてます。高次周プレイではありません


ベル

ツインビーみたいなベルが出現するぞ。使いこなして有利に進めよう。

スペースヒーローを助けるベルパワー

  • スコアアップ(黄色)
500点1000点・・・10000点と連続してベルを取ると得点が多くなる。 1つでも逃すと500点からリセットされる。 他の色のベルを取ってもリセットされないけど、巨大化したらベル取れなくて悔しい。 スーパーボム(青色) 広範囲の敵を倒せる。しかも、爆発している間は無敵だ。つまり・・・どうゆうことだってばよ!?(3発までストック可能。あとで使う時は貯めておける)
  • メガホン(白色)
メガホンでセリフ攻撃!敵の黄色い玉をも打ち消す強い攻撃。 ミサイル以外の攻撃はできない。ボスにも攻撃できる。長いセリフが有利だけど、ココって時に出なくて泣く。
  • 巨大化(緑)
一定時間無敵状態。壁抜け可能!通常攻撃が不可なので、他にベルある時は取れない。ボスにも体当たりで攻撃!(してたら小さくなって終わるときもあるし、取る瞬間を考えよう) 0速の時取ると少し早く動いてくれるので助かる。
  • 菊一文字(赤色)
前方上下に伸びて攻撃するミサイル(え、ミサイルだったの) 菊一文字と重なってる間は無敵なので難所を攻略する際は必要。消えたら無敵解除でもある。 

ベルパワーは使っている間、ストックとして持っている間は少し難易度が上がるシステムです。 極力少なく使って行こう!

最低限の予備知識とキャラクターの攻撃特徴を覚えたらゲーム開始。
動画サイトとかで攻略してるの見て覚えろ!が楽なんだけどね。


■更新履歴■
2017年1月31日 書く。
2017年2月14日 いい加減に公開した。

Evernote招待

Amazonリンク
PS版 極上パロディウスだDELUXE PACK
SS版 極上パロディウスだDELUXE PACK
PSP版 パロディウスポータブル
XBOX360版 オトメディウスX(エクセレント)