2017年7月23日日曜日

レトロフリークでも遊びたいソフト[FC]GLADIUS(グラディウス)

レトロフリークでも遊びたいソフト[FC]GLADIUS(グラディウス)

ジャンル:シューティング
メーカー:KONAMI
ゲーム:FC

GLADIUS(グラディウス)…KONAMI(AC版1985年)

「1.9.8.5. 宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル」のキャッチコピーのアーケードのシューティングゲーム。
ステージが一面ごとに違う!ボスが色々いる!自分で装備選べるし!なによりカッコイイ!!
筆者の好きなパロディウスシリーズの元ネタでもあります。

GLADIUS(グラディウス)…KONAMI(FC版1986年発売)

ファミコン版もあそんでみたい!STGファンとして取り上げなくては!
と思いましたが現物が手に入らず遅れる…
先日の秋葉原でお買い物の際、裸カセットで700円で売られていました。購入。お店もよかったし。

電源を入れるとタイトル
今では各メーカーロゴからでるからねえ。



遊び方
STARTボタンでSTART
SELECTボタンで1人であそぶか交代して2人であそぶか決められます。え、十字キーで選択できないの?この時代のゲームは基本SELECTボタンで選択なのです。SELECTボタンなので。

オプション取りたかったのに?(バリア)をとってしまう。
SPEED UP…スピードアップ(自機の速さが1段階上がる。)
MISSILE…下へ落下して走るミサイル。段差に弱い。
DOUBLE…斜め右上と直線に攻撃できる。
LASER…青いレーザーなのですが、アーケード版と比べると…
OPTION…自機の動きに合わせて動き攻撃もする頼もしい存在。地形に当たっても大丈夫
?…(バリア)前方の敵の攻撃を防ぐ。耐久数が決まっている。亡くなった後に攻撃くらうと悲しい。

十字キー…ビッグバイパーの移動
Aボタン…ショット・ミサイル
Bボタン…パワーアップ(カプセル取得時)

STARTボタンを押して停止中
上上下下左右左右BA (コナミコマンド)…フル装備
コナミコマンドはファミコン版グラディウスからですって。


以下ラスボス戦までネタバレあり


スクショ撮り忘れて最後でごめんなさい。

謎のモアイは攻撃しても破壊不可。
うまく避けましょう。

要塞

電磁バリアあると思って待ってたらシャッターが閉まる。
やり直してなんとかくぐれた。
途中でやられても1回だけコナミコマンド使えるので使いましたよ。別なステージで。

ラスボス戦は攻撃しなくてOK
音楽が終了すると爆発して終わる。
KANGEKI!
周回するとメッセージが変わる。2周目から本番だ!?
レトロフリークの便利な点は2周目のスタート前ににセーブして後であそぶ…が出来るからいいんだよね。実機でやると熱くなって大変だし。

STGが苦手な筆者でもコナミコマンド使いながらクリアしました。
なんどかやられたけど。

ファミコンミニにも収録されている作品です。
遊んでみたいってかたは探してみよう。

AmazonでFC版GLADIUSを探す
FCカセット
バーチャルコンソールWiiU
バーチャルコンソール3DS


レトロフリークをてにいれよう!
サイバーガジェットHP
レトロフリーク
カセットふーふーはダメです!レトロゲーム復活剤

■更新履歴■
2017/07/23 公開。