2017年7月25日火曜日

レトロフリークでも遊びたいソフト[SFC]実況おしゃべりパロディウス

レトロフリークでも遊びたいソフト[SFC]実況おしゃべりパロディウス

ジャンル:実況付きシューティング
メーカー:KONAMI
ゲーム:SFC(SS・PS・PSPでリメイク版あり)

「最近、どう?」(SFC版箱のキャッチコピー)

パロディウスシリーズの第4弾。
家庭用第2弾実況おしゃべりパロディウス(以下:実パロ)はSFC版が最初なんです。
SS・PS・PSPのふぉーえーばーな方は、元ネタのときメモみたいにリメイクされるときにタイトルが追加されてるのです。

実況おしゃべりパロディウスタイトル画面
著作権表記が1995年だけ。おまけステージなどはない。

ソフトの思い出

SS版実パロを先に購入。後にSFC版が売っていたのでコレクションとして購入。普通に遊んでいた。なんか色々ちがうぞ!?
同じSFCのパロディウスだ!(以下:「だ!」)と極上パロディウス「以下:極パロ」は売ってしまったのですが、これだけは売らずになんとか手元にある。
攻略記事書きたくなるほどのゲームなので大好きです。

あらすじ

前作の極上パロディウスからのお話…

極パロのあらすじ。
遊んだことない人も遊んだことある人もとりあえず見よう

SS・PS・PSP版だと死が「痔」になってますね。

乱入ステージのモアイ!?
ホントのあらすじ
(極パロの一年後とも言われている?)
Mr.パロディウスことタコは病に伏せていた。
息子のタコスケを呼び出す。
タコ「死ぬ前にばくてり屋の幻のタコヤキが食べたい…」
タコスケ「とーちゃん、わかったよ!」



タコスケ「というわけで、タコヒコ!お前に任せる!」
タコヒコ「分かったよにーちゃん、幻のタコヤキ見つけてくるよ!」

タコスケ(また何かあっても、あと何人か弟がいるからいいや。いってらっしゃ~い)

タコヒコの率いるパロディウス軍団がいざ宇宙へ旅立つ!

お父さんが食べたい幻のタコヤキを求めて宇宙へ旅立つ!
みたいなことがSS版の説明書があらすじとして書いてありましたねえ。SFC版の説明書の記憶が無いぞ。
遠足のしおり気分なステージ紹介だった気がする。
また各キャラクターはなぜパロディウス軍団に入ったのかなどが紹介されていました。
同じくたこ焼きを探してる。匂いに釣られて。なんとなく!?

箱の書いてある情報
今回のパロディウスは待望のセーブ&ロード機能搭載!!
・セーブしたエリアから再び始められる
・各レベルのハイスコアランキングと16体のキャラクター別データを自動セーブ
…今のゲームでは当たり前に思えますがけっこう斬新だったのよね。
バックアップ電池たまに切れてるのもあるから注意ね。
(だからこそレトロフリークの出番じゃ!)

その他
妖精集め…だいたいリメイク後と一緒。がんばって集めよう。

SS版と同じなので差分みたいなのを載せていこうと思います。
PS版は持っていませんが、PS版の移植PSP版を元に書いています。




ステージ紹介2面まで

1面 ソウルステージ


ミラーボールの破壊部分が違う。
上に作業してるペンギンがいない!
なんでソウルなんだろ。
KONAMIの社員旅行がソウルだったそうな。

2面 学校ステージ

ときめきメモリアルな学校ステージ

伝説の樹に相合い傘がない。
ステージは大幅な変更はない。
途中のモアイがSS版などは鏡魅羅さん風が増えたくらいかな?

 BOSS ひかる&あかね

妹のあかね
顔の攻撃はできません。指でガードしてるからだ!(ウソ)
SFC版:泥で作ったケーキにHIKARU&AKANE
SS・PS・PSP版:人参がジャンプしている (ボムで破壊可能。点数あり)
あかねの顔を攻撃すると点数が入る。怒ってぽっぺた膨らまして猫パンチ

ボス巨大ひかる
攻撃パターンの変更
SFC版:うふふっ(髪の毛をはらう)
極上パロディウスの自機で出てきたモアイ(こいつ?、マンボウ、ひかる)が落下、近づいてくるしかも変な所から出てくるのがやっかい。避けてると髪をはらうのでぶつかる。/(^o^)\

SS・PS・PSP版:
絵がまったく違う。
最初の髪をはらうまでショットが効かない。(そーれっ!)
自機風モアイカット。
代わりに投げキッス攻撃でオプションのうさぎ(だ!のハニーみかよ?)
髪をはらうときにお花。(自機に向かってくる)
少し楽になった感じ。
声優さんが違う!?

スクショ撮ってたらやられてゲームオーバー。
SFC版も攻略ページ作りたいから気長にお待ちを。
まずは3面までクリアしないと…
後半も差分たくさんあるのでおもしろいですよ。
移植されるときにカットされたのとか。(これぜったい怒られるだろw系)

リメイク版持ってる人も持ってない人も見つけたらチャンレジしてみてね!

Amazonリンク
実況おしゃべりパロディウス

レトロフリークをてにいれよう!
サイバーガジェットHP
レトロフリーク
レトロゲーム復活剤

■更新履歴■
2017/07/25 公開。